【nesnoo】の和柄Tシャツは歌舞伎を取り入れたデザインも!通販で購入可能~日本の伝統的な模様の意味~

日本の伝統的な模様やモチーフに込められた意味

日本の伝統的な模様やモチーフに込められた意味

和風なデザインによく用いられる模様やモチーフには、それぞれに意味が込められています。

和柄Tシャツなどを選ぶ際は、そのデザインの意味も考えて選んでみましょう。

日本の花といえば桜をイメージされる方も多く、春のお花見は日本特有の文化でもあります。

桜の語源「さ」は田んぼの神様を意味し、花見は稲や米の豊作を願ったものでした。そのため、桜は五穀豊穣を表すとてもめでたいものなのです。

初夏に花咲く藤は、古来より高貴なものと称えられ、その繁殖力から長寿・子孫繁栄の象徴ともされています。

平安時代に栄華を極めた藤原氏が「ふじ」を不死ととらえ、名前や家紋に藤を使っていたほど高貴で縁起の良いものです。

金魚

金魚は、水の模様と組み合わせることで清涼感を表現し、日本の夏を思わせるモチーフです。

また、その名の通り金運を象徴する縁起の良いものでもあります。他にも卵をたくさん産むことから、多産祈願の意味もあるのです。

流水・水

水はすべての生命に欠かせないもので、川の流れや波など、その姿によって大きく印象も異なります。他のモチーフと組み合わせて使われることが多い模様です。

災難や災厄をさらりと流すといった意味や、お浄めや火難除けなどの意味を持っています。

【nesnoo】の和柄Tシャツは歌舞伎などの要素も取り入れたデザインが魅力~長袖も半袖も通販で取り扱い~

【nesnoo】の和柄Tシャツは歌舞伎などの要素も取り入れたデザインが魅力~長袖も半袖も通販で取り扱い~

【nesnoo】の通販で取り扱っている和柄Tシャツは歌舞伎などの要素を取り入れたデザインもご用意しています。

歌舞伎の他にも忍者・桜・金魚など、和を感じるデザインが魅力です。【nesnoo】は「温故創新」という理念を基に、日本人の心と文化を世界中へ発信することを使命としています。

Tシャツといった取り入れやすいアイテムから、ぜひ和の雰囲気をお楽しみください。和柄Tシャツは長袖・半袖ともにご用意しており、ジップアップパーカーなども販売しています。

歌舞伎・忍者・桜など、和柄Tシャツをお探しの方は、ぜひ【nesnoo】をご利用ください。

お問い合わせはこちらへ

歌舞伎の和柄Tシャツをお探しの方は【nesnoo】へ

サイト名 JAPANESE TRADITIONAL BEAUTY nesnoo
運営 株式会社シセイ堂デザイン
住所 〒680-0841 鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目802
TEL 0857-22-1122
FAX 0857-22-1133
E-MAIL nesnoo@siseidodesign.jp
URL https://www.nesnoo.jp/

TEL: 0857-22-1122 | FAX: 0857-22-1133
E-MAIL: nesnoo@siseidodesign.jp

運営 : 株式会社シセイ堂デザイン 〒680-0841 鳥取県鳥取市吉方温泉3-802
東京営業所 : 〒101-0061 東京都中央区銀座七丁目12番4号-5F UekiPlanrol(内)
TEL 03-6226-0611 FAX 03-6226-0610

PAGE TOP