染みの種類別にご紹介!Tシャツの染み抜き方法

お気に入りのTシャツを着ている時は、食べこぼしや飲みこぼしに気をつけるものです。しかし、どれだけ気をつけていてもうっかりミスをしてしまう時があり、Tシャツの染みになってしまったという経験をお持ちではないでしょうか。こういう時は焦らず、染みの種類によって、以下の方法をお試しください。【nesnoo】では、ゲゲゲの鬼太郎とのコラボTシャツのように、お気に入りとなるTシャツをご用意しています。

水溶性の染み抜きには

水溶性の染み抜きには

水に溶けやすい染みとは、しょうゆやワイン、子供がこぼしそうなジュースなどが挙げられます。用意するものは、Tシャツの表示に合った洗剤と乾いたタオル、それに使っていない歯ブラシです。まずは、水だけで洗い流してみましょう。もしもこれだけで染みが落ちるのならラッキーです。洗剤やタオル、歯ブラシは必要ありません。

水洗いでも落ちない場合は、2つ、3つ折りにしたタオルの上に、染みがついた部分のTシャツを下面にして置きます。タオルに染みを移すようなイメージで、洗剤で濡らした歯ブラシを使ってTシャツを軽く叩いてあげてください。

少し染みが落ちたら、歯ブラシの洗剤を落として水でTシャツを叩く。これを繰り返します。染み部分がわからないように境目をぼかしてあげたら完了です。

油溶性の染みの場合

油溶性の染みの場合

油性の染みの原因になるのは、ファンデーションや口紅のような化粧品や、ボールペン・朱肉のインクなどの文房具類です。化粧品で染みをつけてしまった場合から説明しましょう。タオルとTシャツの置き方は変わりません。

ファンデーションは、化粧水やクレンジングをコットンにつけて拭き取ります。口紅の染みは揉み洗いがおすすめです。逆効果に思われるかもしれませんが、その時口紅になじませるのは、少量のバターを活用してください。

ボールペンや朱肉がついてしまったら、食器用洗剤をつけてつまみ洗いする、もしくは漂白効果のあるレモンスライスでこすりながら洗ってみるのがおすすめです。

不溶性の染みは?

泥や土、ガムは水にも油にも溶けない性質の染みです。特にガムがくっついてしまったら物理的にはがしてから洗剤を使う必要があります。ガムの上から洗剤を使用しても効果が見込めないからです。ガムをはがすには、氷を使って一度固めてからヘラや爪ではがします。その後、洗剤をつけた歯ブラシで根気よく叩いて染みを落としていきましょう。

【nesnoo】では、メンズ・レディース・キッズが着用できるゲゲゲの鬼太郎とのコラボTシャツをご用意しています。おしゃれなデザインで、カラー・サイズも豊富にご用意していますので、ご家族用はもちろん、外国の方へのプレゼントとしてもご利用ください。日本を代表するキャラクター、ゲゲゲの鬼太郎は外国でも人気ですから、アニメ・漫画ファンに喜ばれるTシャツになります。ラッピングも承っていますので、ご注文時にご依頼ください。お客様のご利用をお待ちしています。

お問い合わせはこちらへ

おしゃれなゲゲゲの鬼太郎とのコラボTシャツをお探しなら

サイト名 JAPANESE TRADITIONAL BEAUTY nesnoo
運営 株式会社シセイ堂デザイン
住所 〒680-0841 鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目802
TEL 0857-22-1122
FAX 0857-22-1133
E-MAIL nesnoo@siseidodesign.jp
URL https://www.nesnoo.jp/

TEL: 0857-22-1122 | FAX: 0857-22-1133
E-MAIL: nesnoo@siseidodesign.jp

運営 : 株式会社シセイ堂デザイン 〒680-0841 鳥取県鳥取市吉方温泉3-802
東京営業所 : 〒101-0061 東京都中央区銀座七丁目12番4号-5F UekiPlanrol(内)
TEL 03-6226-0611 FAX 03-6226-0610

PAGE TOP